俳人・黒田杏子①

俳句αあるふぁ編集部

颯爽とした登場

 黒田杏子氏は1938年8月、東京市(当時)本郷に生まれ、1944年から小学校卒業までを疎開先の栃木県で過ごしました。東京女子大学に進学すると、学内の俳句研究会「白塔会」に入会、句会の指導者であった山口青邨が主宰する「夏草」にも入会しました。俳句に手を染めたのは「風」同人であった母の影響であったようです。

 

 大学卒業後、博報堂に入社した氏は一度、俳句から離れます。雑誌「広告」の編集長を務めるなど広告業界の最先端で働く多忙な日々の中で、瀬戸内寂聴、永六輔ら、のちに終生の交流を持つ文化人と出会いました。

 

 20代の終わりに転機が訪れます。青邨に再入門を乞い、作句を再開したのです。仕事に全力投球する一方で俳句にも心を注ぐ日々のはじまりでした。その日々の句が収められたのが第1句集『木の椅子』(1981年)です。いまはない牧羊社という出版社から、「現代俳句女流シリーズⅢ」の一冊として刊行された句集です。〈十二支みな闇に逃げこむ走馬燈〉〈小春日やりんりんと鳴る耳輪欲し〉〈白葱のひかりの棒をいま刻む〉といった現在でもよく知られる句も『木の椅子』の句。この句集は2020年にコールサック社から新装版が刊行されており、現代の読者も氏のエネルギッシュな青春期の句業に触れることができるようになっています。

 

 『木の椅子』は第6回現代俳句女流賞と第5回俳人協会新人賞を受賞しました。選考委員たちはこの句集を現代の女性の句集として評価しました。当時、よく引用されたのは、師・青邨が帯文に引いた次の句です。

 

  かよひ路のわが橋いくつ都鳥

 

 この句について現代俳句女流賞の選考委員・野沢節子は「豁達な活動的な作者のある一面」、同・細見綾子は「仕事に打ち込んで、いわゆる女性の仕事という域を出た」と評しました。句集の跋文で兄弟子・古舘曹人は「杏子の通勤路に隅田川があり、橋があり、都鳥がある」とも書いています。古風にも見えるこの句は当時、広告会社で活躍する新世代の女性の通勤の景として解釈されました。女性の社会進出を期待する風潮の中でこの句が受け取られ、評価を受けたのです。

 

 もっとも「かよひ路」「都鳥」といえば、『伊勢物語』の世界が彷彿とし、恋の句として読んでみたくもなります。古典の世界を思わせる典雅な句が多いのも、この句集の特徴です。

 

  七部集七夜をかけて虫に読む

  涅槃図の一隅あをし孔雀立つ

  四万六千日飢餓絵図の婆靴磨く

  夕桜藍甕くらく藍激す

 

 芭蕉七部集を一夜に一冊ずつ、庭で鳴く虫たちに聞かせるように読み上げながら味わう秋の夜長。古びた涅槃図の一隅に鮮やかな孔雀の姿を発見した驚き。一生分の功徳が得られるという四万六千日に見た、生の幸福とは無縁だったかもしれない絵の中の老婆。桜花・夕空・藍甕それぞれの色合いのイメージが繊細に調和して掻き乱される心。美しい句が並びます。『木の椅子』は黒田杏子という俳人の多面的な句風を示しています。

 

 二つの受賞に先がけて、牧羊社の月刊誌「俳句とエッセイ」は黒田氏を積極的に起用し、活躍の場を与えました。「俳句とエッセイ」はこの頃、女性俳人や若手俳人の発掘と評価を試み、俳句界に新風を吹き込みつつありました。それまで社会の先頭に立っているとはいえなかった女性や若者こそが時代を開拓するのだという1980年代という時代の空気に「俳句とエッセイ」は呼応したのです。

 

 この時期の黒田氏の輝かしい活躍を、当時、神尾久美子が紹介しています。

 

 今日の女流俳句の隆盛はブーム的とまで言われており、新人の擡頭もまた年々著しくなっている。最近、総合誌「俳句とエッセイ」によって、あざやかなフットライトを浴びた黒田杏子氏もその一人である。昨年六月より同誌企画の連載作家として、角川春樹、土生重次二氏と共に華々しく登場、毎月二十句の力作を寄せ、まさに、「未知数の魅力」の期待にふさわしい活躍をつづけている。(中略)黒田氏の作品には俳句姿勢の動きに加えて、「どこまでやれるか」ではなく、「どこまでやるか」という見事なひらき直りがしっかり感じられて、「黒田杏子」という作家に、いま尽きぬ興味を抱いている。

(神尾久美子「今年度への期待 俳壇と俳人」、「雲母」1982年1月号)

 

 毎月20句の連載という破格の扱いに驚かされます。この文章で神尾久美子が書いている通り、当時の俳句界では女性に注目が集まる機会が急増していました。こうした状況については、平井照敏が同時代に次のように書いています。

 

 大正の頃、はじめて「ホトトギス」に婦人の俳句欄が設けられ、婦人句会がひらかれて、杉田久女のような才媛があらわれるが、昭和十年頃、やっと、橋本多佳子、三橋鷹女、中村汀女、星野立子の四Tが、女流俳句の橋頭堡を築き上げる。それが今や、俳句大会の受賞者の大半を女性が占める状況になって、女性らしい俳句、女うたが完成しそうな勢いになっているのである。いま若手で注目されている黒田杏子の句は、

  白葱のひかりの棒をいま刻む

  人泊めて氷柱街道かがやけり

のようなもので、かなり詩的性格のつよいもののように見受けられる。

(平井照敏「俳句の現状と未来」、「詩学」1983年2月号)

 

 「女性らしさ」が無条件に信じられているあたりに時代が感じられますが、とにもかくにも1980年代前半という時期は、女性俳人の増加が多くの俳人に実感された歴史の転換点でした。その時代において若手として期待を向けられ、寵児として躍り出ることになったのが、黒田杏子という俳人だったのです。黒田氏の名前はまたたく間に知られるようになりました。たとえばこの頃、氏が属する青邨の「夏草」について評した石原八束の文章にも、主要な同人として氏の名前が挙げられています。

 

 夏草は俳壇の最長老で今年九十歳の山口青邨翁の主宰する伝統ある俳誌である。有馬(朗人)・深見(けん二)及び斎藤夏風編集長のほか、古舘曹人とか黒田杏子とかいったいま活躍ざかりの同人を擁して清新の句風を誇るホトトギス系の結社である。

(石原八束「夏草の重鎮・有間・深見」、「短歌現代」1982年11月号)

 

 こうして時代の波に乗った黒田氏は、さまざまな雑誌に俳句やエッセイを次々に発表していきます。「夏草」以外に俳句を発表する機会が急増した結果、『木の椅子』のわずか2年後の1983年には、第2句集『水の扉』をふたたび牧羊社から刊行しました。〈強がりの日記果てんとしてゐたり〉〈一人より二人はさびし虫しぐれ〉のような作者の顔が覗く句、〈藍蔵の片蔭ながくゆきにけり〉〈かまくらへゆつくりいそぐ虚子忌かな〉〈らふそくの絵師にまひるの大夏炉〉のような丈の高い句のほか、〈夏帯のゆたかに低し住井すゑ〉のような、のちに黒田氏が得意とするようになる、文化人の姿を詠んだ句も、この句集から見られるようになります。

 

 次回は師・青邨の死去と主宰誌「藍生」の創刊を中心に、1980年代末から1990年代の足取りを辿ってみます。(編集部)